カラーバターを早く落とす方法は?セルフでブリーチ以外もご紹介

カラーバター

カラーバターをいれたけど、思った以上に色が入り「こんなつもりじゃなかったのに」などと、微妙な仕上がりになってしまったりすることは、カラーバターを経験していく上で1度はあると思います。

気に入らない髪色で何日も過ごすのは苦痛ですし、塗ってもらった美容師さんにまた落としてもらうのは悪いなーって気を使ってしまい、結果何日も嫌な思いをしてしまった経験はないでしょうか?

普通のカラーより圧倒的に色味が残ってしまうのがカラーバターの特徴なんですが、良いも悪いもこの性質のせいで失敗した場合のリカバリーが中々難しいのも事実。シャンプーしていればそのうち色味は落ちてくるとおもいますがそうは言ってられないときもありますよね。

今回そんな嫌な思いをしたあなたに、この記事を読んでいただき、カラーバターを失敗された場合の対処法をご紹介して行きたいと思います。

スポンサーリンク

カラーバターを落とす方法

結果からして最速なのはブリーチで落とすのが1番はやいです。ただし、痛みます。1回目のブリーチならまだしも、2回、3回このへんなら、カラーバターの色味がきれいに入るからいいかって思えるかもしれません。

しかし、4回、5回以上となってきたらなんとなく「もうこれ以上はブリーチしたくないよ」ってなると思うんですよね。そこで、セルフでやる場合の強い味方をご紹介しますね!

これは傷ませない為の、スピード勝負となってくるのですぐ頭を流せるようにお風呂場で実行しましょう。用意するものは、ブリーチ剤と容器とヘアダイブラシと手袋と「水」です。

アマゾン、楽天などで購入できるプロ用のブリーチ剤は1剤はブリーチの粉で、2剤はオキシ6%を混合させるものが一般的だとおもいますがこの2剤を使わないということがポイントで、オキシ6%のかわりに「お水」で1剤を溶いていきましょう。僕がやってる割合は1剤:お水=1:0.5~0.3くらいの割合がベストではないかと思っています。あまりサラサラだと皮膚についたり、目に入ったりと良くないので少し硬めなかんじで混ぜていきましょう。

イメージはブリーチほど強くない薬剤を、短時間でさっと塗ってさっと流すイメージです。どうですか?髪へのダメージを最小限にできそうなかんじでしょ?この方法の良いところは黒髪についても反応しないのでカラーバターの色味だけ落とすことが可能なところです。

せっかく高い報酬をお金を払って塗り分けなんかしている髪にブリーチ剤がついて落としたい所以外も、色が落ちちゃったってことになりかねませんからね!その点もこの方法の強みといって良いかもしれません。

カラーバター専用の脱染剤なんかがあればいいのでしょうがそういったものはおそらく存在しないのが現状で、なにかいい方法がないかなって思った時にあみだした方法です。この方法を実験する前は、オキシが入って無いのにまさかカラーバターが落ちるなんておもっていませんでした!偶然の産物です。

この方法がいいと思えばやってもらえればなぁと思います。思いのほか髪にダメージなく元の髪色に戻す事ができると思います。これは僕が実証済みなので安心していただいて大丈夫です。

その他のカラーバターの落とし方

濡れた髪に普通のブリーチ剤を使う

濡れた髪に普通のブリーチ剤を使う方法なんですが、こちらの考え方としては、僕がやってる方法と一緒になんだろうとおもいます。けれど、通常のブリーチ剤なので痛む心配があるのと濡れた髪もビショビショなままでやるとお顔周りを塗って行く際に顔についたままになったり、目に入ってしまうことが考えられますのであまりおすすめはできないです。

しかし、どうしてもスーパーや薬局で売ってるブリーチ剤でやる場合はこちらの方法がベストなのかもしれません。美容室に行かない、行けないのが前提の話なのでこの方法でやってみるのもありかもしれませんね。

あと、きをつけるべき所としては髪を明るくする成分が入っているので余計な箇所が明るくなる可能性があるというところですね。このへんは注意していきましょう。

ヘアマニキュアのクリアで色を落とす

これは僕はやったことはないので、落ちるかどうかは確かではないのですが、こちらのやり方でやってるブログを発見したので掲載しておきます。

やり方としては、カラーバターを塗った髪にクリアのヘアマニキュアを塗るだけです。やり方としては、非常に簡単ですね!カラーバターが落ちる理由としては、酸性とアルカリ性の関係性が関係あるのだとか。

しかし、カラーバターが落ちたとして結局クリアのマニキュアが髪に塗られているわけですよ。このマニキュアが次回のカラーや、カラーバターに影響してしまうのでは無いかと僕は考えました。なので、カラーバター前の金髪に戻すにはいいかもしれません。

まぁ、カラーバターの色を変更したいから落とすのだと思いますし、金髪にもどしたままってのは考えにくいので、こちらのやり方を行う場合はよく考えて行うほうが懸命ですね。

シャンプーでカラーバターを落とす

上記の方法以外で時間はかかるけど、カラーバターを落とす場合はシャンプーの回数を増やしましょう。えっ?それだけって思われますがそれだけなんです。洗えば洗うほど落ちやすくなりますが日になんども髪を洗うのはやはりダメージにつながるので2、3回位を限度にシャンプーすると良いですね。

まとめ

カラーバターをおとすにはブリーチ剤×お水がおすすめ。

その他いろいろ方法があるけど、デメリットもあるので無理はしないでおきましょう。どうしても無理だなって場合はあきらめて美容師さんにやってもらいましょう。

カラーバターを早くおとす方法セルフバージョンをご紹介しました。このほかにもこんなやりかたあるよってときはコメントの方にお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました